ブログ

青葉台のマッサージ、整体は徒歩1分のてもみ名人  >
ブログ 
 
 >ぬか漬けを始めました

手もみ名人 [店舗ブログ]
ぬか漬けを始めました

temomi (2019年12月23日 13:40) | コメント(0) | トラックバック(0)

昼と夜の寒暖差が激しくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

健康で元気な毎日を過ごすために、ぬか漬けの漬物を毎日食べることにしました。

野菜を毎日食べるのには、漬物が一番手っ取り早くて飽きない最高の食べ物だと思います。

 

まず、糠床を作り、捨て漬けして、1日に2回(朝晩)糠床の底の部分が上に来るように

かき混ぜてみました。

1_糠床作り.png

2_捨て付け前.png

3_捨て漬け.png

 

10日程して糠床が育ってきたところで、ニンジン、きゅうり、茄子、大根、かぶなどを適度な

大きさに切って本漬けします。

4_本漬け.png

 

本漬けで1日1回、糠床をかき混ぜ、漬物を取り出して、新しい野菜の漬け込みをしてみました。

 

愛情を込めて漬け込みを行っていると、糠床の乳酸菌が良い働きをしてくれているように感じる

ので、漬物の美味しさに毎日感謝しながら、健やかに過ごしています。

                                   イチロー

 

カテゴリ / 店舗ブログ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.temomi-meijin.com/mt/mt-tb.cgi/629

コメントする





 
     

page_top_btn