ブログ

青葉台のマッサージ、整体は徒歩1分のてもみ名人  >
ブログ 
 
 >初午

手もみ名人
初午

temomi (2015年2月11日 11:05)

立春から数えて 旧暦 新暦 の最初の午の日を 初午といい

今年は7日目の 建国記念日と重なりました。

子供の頃 初午の日が 立春に近いと火事が早い(多い)年になりやすいと ずいぶんと言われましたが

農耕の田起こしの前に馬を休め 農作業の支度をする日らしいので、五穀豊穣の稲荷と商売繁盛祈願と馬の労を労うために

稲荷ずし 煮豆 赤飯 煮物 酒を振る舞ったりしていたのですが

今ではずいぶんとすたれてしまい わずかに企業なんかの紅白まんじゅう配布くらいに残っているだけですね

二月の半ば 一番寒い時期 ここを頑張れば もう春遠からじです

近くの公園の梅は ちらほら咲き始めてます 重たいお尻の冬将軍も、そろそろ、どいてくれるといいなあw(西原)

只今 86.7kg(お、落ちないなあ)

カテゴリ / 店舗ブログ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.temomi-meijin.com/mt/mt-tb.cgi/212

コメントする





 
     

page_top_btn