ブログ

青葉台のマッサージ、整体は徒歩1分のてもみ名人  >
ブログ 
 
 >かぼちゃだ! 柚子だあ 風呂だあ 

手もみ名人
かぼちゃだ! 柚子だあ 風呂だあ 

temomi (2014年12月22日 11:02)

さて、今日は冬至です。

冬至とは1年で一番昼間の短い日。


でも2014年の冬至は、普段の冬至とはちょっと違い、「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と呼ばれる特別な冬至です。

これは、新月と冬至が重なる年の冬至のことで、19年に1度しか訪れません。
古来、冬至は極限まで弱まった太陽が復活する日、すなわち「復活の日」とされてきました。太陽と月の復活の日が重なる朔旦冬至は、非常におめでたい日だとされ、古来朝廷では盛大な祝宴を催したといわれています。

さあ 今日は気合をいれて カボチャを食べ 柚子湯につかって 盛大に・・・・(できますかなあ??)(by西原)

カテゴリ / 店舗ブログ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.temomi-meijin.com/mt/mt-tb.cgi/190

コメントする





 
     

page_top_btn