ブログ

青葉台のマッサージ、整体は徒歩1分のてもみ名人  >
ブログ 
 
 >冬至の運盛り

手もみ名人
冬至の運盛り

temomi (2014年12月 5日 11:19)

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。

にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん ナンキン(カボチャの異名他にも ボウブラ トーナス など)……など

「ん」のつくものを運盛り といって縁起をかついでいたのです。

運盛りは縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあり、土用の丑の日に「う」のつくものを食べて夏を乗りきるのに似ていますね。


また、「いろはにほへと」が「ん」で終わることから、「ん」には一年の新たに過ごせるための願いが込められているのです。

一年来期という言葉があります。冬至は一番太陽の力が弱まるので再び一年無事に過ごせるようこの日に健康を感謝するのです。 疲れ切った体はいたわりましょうねw

うんと体をほぐして なんきん(かぼちゃ)食べて 冷えた体もぽっかぽかにしましょう

スタッフ 一同 心よりお待ちしております(by 西原)

カテゴリ / 店舗ブログ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.temomi-meijin.com/mt/mt-tb.cgi/179

コメントする





 
     

page_top_btn