ブログ

青葉台のマッサージ、整体は徒歩1分のてもみ名人  >
ブログ 
 
 >正しい座り方

手もみ名人
正しい座り方

temomi (2014年7月29日 17:39)

前回のブログでは、正しい歩行についてお話をしました。

今回は正しい座りかたについて。


特にデスクワークの方は参考になると思いますので、是非試して下さいね!


まず、椅子に座ったら、肩の力を抜いて背筋を軽く伸ばします。

骨盤を立てて(お尻をツンと後に突き出す感じ)骨盤全体で上半身の重みを支える様に意識してください。


アゴを引いて、軽く胸を張ります。
 

 

デスクワークの方は、ここから注目してください。

 


まず、膝が90°くらいになっているか?


足の裏がしっかりと床に着いているか?

職場のデスクがこのような環境になっていない方は、足の下に何か台の様なものを用意して、環境を作ってください。

腰への負担が軽くなります!
 

もうひとつ。
 

肘を直角に曲げた時に、デスクの高さがちょうど肘が乗る高さになっているかチェックしてみてください。

高すぎても低すぎても肩こりの原因になります。

椅子の高さを調整して、デスクと椅子の高さのバランスを調整してください。

あとは必要に応じて、モニターやキーボードの位置を微調整すれば、体への負担がかなり軽減されて、肩こりや腰痛の予防にもなるでしょう!

一度、職場の環境を見直してみてはいかがでしょう。


おーぐち

カテゴリ / 店舗ブログ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.temomi-meijin.com/mt/mt-tb.cgi/158

コメントする





 
     

page_top_btn