ブログ

青葉台のマッサージ、整体は徒歩1分のてもみ名人  >
ブログ 
 >茄子のジャム

手もみ名人 [店舗ブログ]
茄子のジャム

temomi (2023年8月17日 12:55)

お盆も過ぎ、大雨をもたらした台風も去り猛暑が戻って
来ましたが、そろそろ処暑を迎えると思うとこの暑さも
もう少しと頑張る気力もわいてきます。
二十四節気の処暑は暦の上ではもう秋で、夏から秋に以降する時期。
あともう一息暑さをしのいでいきましょう。

ジャム作りが趣味の私、この夏のお気に入りの食材は茄子です。
茄子は身体を冷やす性質もあり、料理するにも夏には欠かせ
ない食材です。
あっさりとしたフルーティーな甘さでヨーグルトによく会います。
是非お試しください。

茄子の皮を剥いてさいの目に切り砂糖を入れ少し置いたら火にかける
剥いた茄子の皮をひたひたの水で煮だしお玉で押しながら色を出す
煮だした皮の汁とレモン果汁をを本体の茄子に入れて更に煮詰める
よーく煮沸した瓶に入れて完成です。この時は途中でルバーブと混ぜてみました。

               長岡

カテゴリ / 店舗ブログ

page_top_btn