ブログ

青葉台のマッサージ、整体は徒歩1分のてもみ名人  >
ブログ 
 >AI

手もみ名人 [店舗ブログ]
AI

temomi (2023年5月5日 15:04)

5月の陽光が心を満たす

新緑が瞳を奪う

そよ風が微笑んで舞い

予感が胸を駆け巡る

春の終わりを告げる

躍動的な季節の中で

何か新しいことが訪れる

それを感じるのは私だけ?

運命の輪が回り出す

新たな物語の始まり

愛や幸福が微笑み

予感が現実を彩る

ChatGPTを使って「5月」「予感」というテーマでポエムを作成してみました。

要した時間はわずか10数秒で、これらはその中から抜粋したものです。

対話型AIは、文章のスタイルやクオリティーをどのようにも変えることができるだけでなく、高度な自然言語処理能力はすでに一部人間を超えているとも言われています。

ちなみに文章の出処を調べてみると、訓練データとしてあらかじめ収集されたテキストデータ(インターネット、書籍、ニュース記事など)、ユーザーが入力した過去の対話履歴、リアルタイムな外部情報の取得などを駆使し文章を生成しているとのことです。

今や個人のみならず企業や行政においても業務効率化のため活用が広がり始めていますが、個人情報の漏洩、著作権の保護、情報の正確性、データ収集の透明性など懸念点も挙げられています。

利用に当たっては、現状に課題があることも認識しておかなければなりません。

今後、生成AI技術は加速度的な進歩が予想されています。

先々、産業界ではどのような存在になるのでしょうか。

人間にしかできないこととAIが得意とすることを棲み分けし、あくまで便利な一つのツールとして上手に活用していくことができればハッピーではないかと思います。

AIのもたらす世界が人類にとって脅威ではなく希望であるためにも。

                                     佐藤

カテゴリ / 店舗ブログ

page_top_btn