ブログ

青葉台のマッサージ、整体は徒歩1分のてもみ名人  >
ブログ 
 
 >初午や

手もみ名人
初午や

temomi (2015年2月 2日 10:59)

あまり 二月の行事としては 地味なのですが

立春から 最初の午の日(今年は二月の11日)は初午となります。

商売繁盛と 豊作を祈願する古くから行われる行事なのですが

企業なのでは 紅白まんじゅう、 赤飯などが振る舞われるところもあるみたいですね。

起こりは江戸時代 商家の多かった 江戸ではどこの路地に入っても

小さな稲荷の廟があったそうです。

節分と二分するほどの行事だったのですが 今はすたれちゃったみたいですね

でも その日は 稲荷ばかり贔屓にされるので 狸たちは面白くなかったそうで

初午や 暮れて 狸の 腹ヅツミ なんて川柳が残っています

人ばかりもてはやされて 自分がのけ者にされることを

『初午の狸』というそうで・・・・・

なんだか狸が気の毒になってきたなあ

 

カテゴリ / 店舗ブログ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.temomi-meijin.com/mt/mt-tb.cgi/211

コメントする





 
     

page_top_btn